●検診記録●
1回目 5w1d 産婦人科で胎嚢を確認
2回目 7w4d 心拍確認と母子手帳交付
3回目 9w4d 3回目の妊婦検診
4回目 11w4d 妊娠3ヶ月ラストの妊婦検診
5回目 15w2d 妊娠4ヶ月の妊婦検診
6回目 18w2d 妊娠5ヶ月の妊婦検診+性別判明?
7回目 20w1d 妊娠6ヶ月の妊婦検診+性別確定
8回目 24w1d 妊娠7ヶ月 1回目の妊婦検診
9回目 26w1d 妊娠7ヶ月2回目の妊婦検診+切迫早産で自宅安静指示
10回目 28w2d 妊娠8ヶ月の妊婦検診!腹囲は小さめ?切迫早産管理入院10日目
11回目 30w2d 妊娠8ヶ月の妊婦検診&個室へ移動。切迫早産管理入院生活24日目
12回目 32w2d 妊娠9ヶ月の妊婦検診。切迫早産管理入院生活38日目
13回目 35w0d 退院後初めての妊婦検診!初めての「痛くない」内診
14回目 36w0d ついに臨月!妊娠10ヶ月の妊婦検診

スポンサーリンク

タイトルのとおり、この日が出産前最後の妊婦検診となりました。


体重は51.5kg。
さすが臨月、増量のペースに勢いがついた感じ…。
体重管理はこちらの記事で記録しています。


退院後初めてのNSTを受けてから診察へ。
入院中にお世話になった看護師さん達に「よく持ったね~!」と声をかけていただきました。
いやー本当にそう。
憧れの37週!良かったなぁ。

赤ちゃんの大きさは約2,800g。
先週の測定から300gも増えていたので驚いたけれど、赤ちゃんもだいぶ下がっているので正確に体重をだすのはもう難しいみたいです。
とりあえず、2,500gは超えたんじゃないかなぁ。一安心です。

子宮口は先週よりさらに開いてきて、「指二、三本分(!)開いていますよ」とのこと。
怯えつつ「来週は夫が出張で不在なので、できれば今週に産みたいんですけどね~…」と言ったら、
「たぶん、普通に過ごしていても今週中には生まれると思うけど…ちょっとお手伝いしましょうか」と内診の流れに。

「ちょっと痛いですよー」という先生の言葉通り、思わず腰が逃げてしまう鋭い痛みが。
35週の妊婦検診では全く痛みがなかったのでちょっと油断していました。
「い、痛いです~…あ、気にせずやっちゃってください。あ~…痛い…」と悶絶しながら内診を終えました。
この時、
もう内診したくないから、絶対に今週中に産む!
と固く決意したのでした。

補助券を利用して、お会計は5,500円でした。
内訳などはこちらの記事でまとめています。
妊婦検診にかかった費用まとめ【随時更新】


帰りは最寄り駅の二駅手前で降車してウォーキング。
3km歩いただけなのに、下半身がぼろぼろです…
腰が割れそうだし、足も潰れそう。
ただでさえ体重も増えているのに、これまで運動もしていなかったもんなぁ。
出産したらまずは減量しないと、日常生活に支障をきたしそう。
関連記事

スポンサーリンク

 

 カテゴリ