二人目妊婦のまいにち ― これってシンプル?

やんちゃな2歳男児を育児中!切迫体質&持病ありハイリスク妊婦の妊娠生活&管理入院日記を更新しています

最新記事

先月よく読まれていた人気記事

最新記事

No Image

2016-08-27 切迫早産入院中のブログ記事まとめ
⇒管理入院生活1週目の記録(1日目~7日目)⇒管理入院生活2週目の記録(8日目~14日目)⇒管理入院生活3週目の記録(15日目~21日目)⇒管理入院生活4週目の記録(22日目~28日目)⇒管理入院生活5週目の記録(29日目~35日目)⇒管理入院生活6週目の記録(36日目~42日目)33w0d 退院日決定!&足の付け根の痛みに冷や汗。切迫早産管理入院43日目33w1d 眠気と後期つわり?切迫早産管理入院44日目33w2d 体調不良のデパート状態。切迫早産...

記事を読む

No Image

2016-08-26 妊娠34週
まずはご報告!無事に退院することができました。入院当初は36週まで退院できないだろうと思っていたので、本当に嬉しいです。退院前の診察も予想外にあっさり。子宮頚管長の計測はありませんでした。今回の妊娠では初めての子宮口チェックがあったのですが、あまりの激痛に抵抗してしまい計測できず…。「痛みがあるということはまだ子宮口も硬くて、下がっていない状態だと思うので。大丈夫だと思います」とのことでした。すぐに...

記事を読む

No Image

2016-08-25 妊娠33週
のび太の結婚前夜風タイトルです。あの映画、大好き。長かった入院生活も(何事もなければ)明日でおしまい。夕食後は荷物をすこしずつまとめていました。意識的に増やさないようにしていたはずですが、一ヶ月以上生活していると日用品も増える増える。戸棚からすべての荷物をだして、明日自宅に帰る時に着る服だけをクローゼットに入れておきました。荷物をまとめつつも、果たして本当に明日退院できるのか正直半信半疑です。とい...

記事を読む

No Image

2016-08-24 妊娠33週
退院が決まってからというものの、担当になる看護師さんに「おめでとうございます~!」と声をいただくことが多くなりました。嬉しい限りです。切迫で入院していた妊婦さんは、退院後すぐに戻ってきてしまう人と予定日頃まで粘ってしまう人と二極化することが多いんだとか。「すみれさんは意外と持つんじゃないかなぁ」と予想される方が多いので、そのパターンに期待です…!張り止めが切れる時間帯で一時間に三回程度の張りがある...

記事を読む

No Image

2016-08-23 妊娠33週
今日は診察前にNSTをつけました。ちょっと前まではおへそより下あたりが張ることが多かったのですが、最近は張る位置がバラバラな気がします。一回目の張りはうまく拾えず、ナースコールを押してモニターの位置を変えてもらいました。40分間で3回くらい張ったかな。相変わらず、痛みはありません。その後に診察。子宮頚管長は20mmでした。この週数だと、外来の妊婦さんでもこのくらいの短さの人は普通にいるそうです。退院後は安静...

記事を読む

34w0d 退院できました~!切迫早産管理入院生活50日目

まずはご報告!
無事に退院することができました。
入院当初は36週まで退院できないだろうと思っていたので、本当に嬉しいです。


退院前の診察も予想外にあっさり。
子宮頚管長の計測はありませんでした。
今回の妊娠では初めての子宮口チェックがあったのですが、あまりの激痛に抵抗してしまい計測できず…。

「痛みがあるということはまだ子宮口も硬くて、下がっていない状態だと思うので。大丈夫だと思います」

とのことでした。
すぐにお産になるということはなさそう。。
来週に妊婦健診の予約を入れてもらったので、まずはそこまで持たせるのが目標かなー。


診察後には二ヶ月ぶりに化粧をして、パジャマから普段着に着替えて迎えを待ちました。
ひさしぶりに履いたマタニティスカートのきつさに驚き…!
おなか、大きくなったんだなぁ。

夫とこども、実家からヘルプにきてくれた母がお昼過ぎに病院に到着したので、今月分の入院費を支払って帰宅。
わたしと、義実家にお世話になっていた息子は、約二ヶ月ぶりの自宅。
部屋に入るなりおもちゃ箱をひっくり返して嬉しそうにしている息子とは対照的に、どこか他人の家のような雰囲気に戸惑ってしまいました。
まだ慣れないなぁ…。

夕飯は念願の焼肉!
楽しみにしていたはずなのに、胃がびっくりしたのかあまり食べられませんでした。
でも気をつけないとあっという間に体重増えちゃいそうですね。


約二ヶ月ですっかりおしゃべりさん(と言っても宇宙語もまだ多いけれど)になった息子と過ごすのはとっても楽しいです。
もうすこし、お母さんを独り占めさせてあげたいなー。
 カテゴリ

33w6d すみれの退院前夜。切迫早産管理入院生活49日目

のび太の結婚前夜風タイトルです。
あの映画、大好き。


長かった入院生活も(何事もなければ)明日でおしまい。
夕食後は荷物をすこしずつまとめていました。

意識的に増やさないようにしていたはずですが、一ヶ月以上生活していると日用品も増える増える。
戸棚からすべての荷物をだして、明日自宅に帰る時に着る服だけをクローゼットに入れておきました。


荷物をまとめつつも、果たして本当に明日退院できるのか正直半信半疑です。
というか、期待し過ぎてがっかりするのが怖いんですよねぇ…。
どちらにせよ、明日には夫が息子を義実家から連れて帰ってくることは決定していますし、わたしの母も手伝いにきてくれます。
万が一退院できなくても、頻繁に息子に会うことができる環境になるのは嬉しいなぁ。


願わくば正産期に入ってから!この病棟に戻ってきたいと思います。
明日の診察、緊張する~
 カテゴリ

33w5d 伸びるオリモノ。これってお産の兆候?切迫早産管理入院生活48日目

退院が決まってからというものの、担当になる看護師さんに「おめでとうございます~!」と声をいただくことが多くなりました。
嬉しい限りです。
切迫で入院していた妊婦さんは、退院後すぐに戻ってきてしまう人と予定日頃まで粘ってしまう人と二極化することが多いんだとか。
「すみれさんは意外と持つんじゃないかなぁ」と予想される方が多いので、そのパターンに期待です…!


張り止めが切れる時間帯で一時間に三回程度の張りがあるくらいで、わりと平和な一日でした。
ちょっとギョっとしてしまったのはひさしぶりにでたオリモノ。
お手洗いを済ませてティッシュで拭きとると、たぷたぷした卵白のようなオリモノがついていました。
「おお。めずらしいなー」と思ったものの、その時はでてるな~くらいのもので特になにも感じず。

その後すぐにシャワーの予約を入れていたのですが、どうもわりと水っぽいオリモノだということに気が付きました。
「さらっ」でも「どろっ」でもなく「ぷるっ」だけど、「てろーん」みたいな。
難しい…。

看護師さんには伝えたけれど、破水ではなさそうなので特に問題はないみたい。
でも、この白濁した伸びるオリモノ。
息子出産の数日前にもでていた記憶があるんですよね。
もっと量は多かった気がするけど…
さすがに二年半前のことなので、記憶が定かではないのですが。

どちらにせよ、退院日に最後の診察があるので異変があればわかるはずです。
とりあえず、一週間で良いから自宅に帰りたい!
 カテゴリ

33w4d 推定体重2,000g超え!切迫早産管理入院生活47日目

今日は診察前にNSTをつけました。
ちょっと前まではおへそより下あたりが張ることが多かったのですが、最近は張る位置がバラバラな気がします。
一回目の張りはうまく拾えず、ナースコールを押してモニターの位置を変えてもらいました。
40分間で3回くらい張ったかな。
相変わらず、痛みはありません。

その後に診察。
子宮頚管長は20mmでした。
この週数だと、外来の妊婦さんでもこのくらいの短さの人は普通にいるそうです。
退院後は安静に過ごしてくれれば問題ないですよ~とのことで、どうやら無事に退院できそうです。
「入院前とは違って、もう真夏ですからね!エアコンつけて、熱中症にも気をつけてくださいね」と念を押されました。

経腹エコーでも診てもらって、赤ちゃんの推定体重が2,000gを超えたことも確認できました!
一般的に、切迫などで安静に過ごしている妊婦さんの赤ちゃんは大きめに成長することが多いそうです。(33週で2,000gは週数相当みたいですが)
個人的には2,500g超えを目標にしているので、やっぱりあと三週間くらいはおなかにいれておかなくちゃですね。


続いていた下痢は治まったものの、リトドリン服用後の動悸はまだあります。
眠気は相変わらず強く、今日も一日だらだら寝て過ごしました。
退院に向けて、体力を蓄えているのかなぁ。
 カテゴリ

 

 

Copyright © 二人目妊婦のまいにち ― これってシンプル? All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます